大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.5-No.6 2012.05.23Vol.5-No.6 2012.05.23

Vol.5-No.63年生保護者対象「進学説明会」・生徒対象「職業講話」                   

 4月21日(土)、カンファレンスルームで3年生の保護者を対象に進学説明会を実施しました。

 進学説明会には、普通科の保護者122名と工業科の保護者48名が出席され、大学進学に対する関心の高さがうかがえました。高木進路指導部長が、次の点についての詳細な説明を行いました。

  1.現在の大学入試制度について

  2.昨年の進学状況

  3.一般入試・推薦入試・専門学校への進学について

  4.大学入試を目指すポイント

  5.学費について

 

土曜日1.gif真剣に説明を聞かれた保護者の方々 土曜日4.gif高木進路指導部長による説明

 

 5月21日(月)、カンファレンスルームで3年生対象に「職業講話」を実施しました。ハローワークの河野好伸様に来て頂き、「就職者の心構え」について以下のような内容でお話をして頂きました。

  1.働くことの再認識

  2.職業の選択(自分を知る、将来の仕事・姿を考えてみる)

  3.求人・求職・求人倍率の推移

  4.企業が新入社員に求めるものは?

  5.就職活動のポイント

・・・「職業講話」を聞いた生徒の感想・・・

 ・就職活動の大変さがよくわかりました。今からしっかりと学校生活を送り、就職の準備をしていきたいと思います。

 ・お話を聞いて離職率の高さにびっくりしました。本当によく考えて自分の就職を考えなければいけないと思いました。

 ・面接では第一印象が大事です。ネクタイをしっかりと締め、だらしない服装はやめようと決意しました。