大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.5-No.22 2012.07.11Vol.5-No.22 2012.07.11

Vol.5-No.22就職希望の3年女子、ジョブ・キャンバスを受講!

 7月10日(火)、職業に対する興味・理解を深めるきっかけをつくり、求人・就職活動に関する知識を身につけるために就職希望の3年生の女子生徒25名がジョブ・キャンバスを受講しました。講師は名古屋中公共職業安定所(ハローワーク名古屋中)の学卒ジョブサポーターの河野好伸さんです。すでに求人票の受付けが始まっていますので、25名は求人票についての説明に熱心に耳を傾け、2~3人一組になってのグループ検討に意欲的に取り組んでいました。

 

ジョブ2.gif

講師の河野好伸さん

ジョブ1.gif

熱心に話を聞く女子生徒

 

ジョブ4.gif

実際に求人票をみてリクエストカードを作成

ジョブ3.gif

河野さんより直接指導を受ける生徒

 ここ2~3年、とりわけ女子生徒にとって就職がとても厳しい時代となっています。また、ミスマッチを防ぐためには、心構えだけでなく、事前の職業や企業についての入念な調査・研究がとても大切となります。ジョブ・キャンバスは、

  ①現在の就職希望内容調査

  ②求人票の見方と重要ポイント説明

  ③求人票を見てのグループ検討

と進められ、25名の生徒諸君は就職に対する意識を高め、就職するにあたって今後取り組んでいかなければならないことをしっかりと理解できたと思います。

・・・参加した生徒のコメント・・・

● 就職に関して、いろいろな話を聞かせていただきとてもためになりました。話がわかりやすくてよかったです(S32 平良)。

● 就職活動で何をすればいいのかわかりました。求人票の見方も詳しく教わり助かりました。今日教えて頂いたことを、自分の就職を考えるときに役立てていきたいと思います(F29 廣澤)。

● 就職に関してのお話や求人票の細部について教わることができ、とても有意義な時間となりました。こういう時間を設けて頂きありがとうございました(S32 小寺)。