大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.5-No.45 2012.11.13

Vol.5-No.45PTA秋の文化講座を実施しました!

 11月10日(土)、PTA会員と地域の方を受講者に迎えて、PTA秋の文化講座を実施しました。午前の部と午後の部に分かれてそれぞれ3講座、計6講座が好評のうちに終了しました。実施した6講座は次の通りです。皆さんは素敵な作品を作られ、持ち帰られました。

  ①オリジナルアロマ作り [新家 弘美先生]

     アロマオイルを調合してオリジナルハンドクリームや入浴剤をつくります。 

  ②お弁当作り [東邦ガス料理教室の先生]

     栄養のバランスのとれた美味しい弁当の作り方、調理のポイントを学び、お弁当をつくります。 

  ③ドライフラワー [笹本 美代子先生]

     ドライフラワーで美しいアレンジメントをつくります。玄関や窓に飾ると素敵! 

  ④ビーズストラップ作り [大竹 富美子先生]

     ビーズで素敵なストラップを作りましょう!

  ⑤ハーブティーとリンパマッサージ [春山真理子先生]

     ハーブティーを頂きながら、リンパマッサージのレクチャーをうけます! 

  ⑥バルーンアート [竹差 千夏先生]

     お部屋になどに飾る、クリスマス用の豪華なアレンジメントとして最適!

PTA講座2.gif

 オリジナルアロマ作り

PTA講座8.gif

お弁当作り

 

PTA講座9.gif

ドライフラワー

PTA講座5.gif

ビーズストラップ作り

 

PTA講座6.gif

ハーブティーとリンパマッサージ

PTA講座11.gif

バルーンアート

・・・参加者の感想・・・

●「オリジナルアロマ」と「ハーブとリンパ」に参加しました。アロマはとても勉強になり、リンパマッサージは子供にも応用できるので大変助かりました。土曜日の講座だと参加できるのでありがたかったです(1年生保護者)。

●昨年も参加しましたが、「お弁当」講座は、手作りでかつ簡単なのでぜひ作ろうと思いました。「バルーンアート」は完成度が高く素敵に仕上がりました(3年保護者)。