大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.5-No.56 2013.01.08Vol.5-No.56 2013.01.08

Vol.5-No.56冬休みの部活動の成果報告!

[メカトロニクス研究部]

 12月22日(祝)、愛知県体育館で第5回愛知県工業高校生ロボット競技大会が行われました。本校のメカトロニクス研究部のロボット1台DAIDO号が予選を44台中15位で通過(ベスト16)し、準々決勝に進みましたが、セントレアゾーンの渡り棒を渡り終えた所でマシントラブルになり、残念ながらモリコロパークゾーンの電球をつかむ事ができませんでした。 23校47台の出場中11位という成績でした。

   チーム名 : DAIDO

     選手  森 亮輔(D31)、森 康徳(D31)

     成績  予選通過で準々決勝進出11位

   チーム名 : D.H.ハーベスト

     選手  鈴木 祐斗(S21)、古江加津希(R21)

     成績  惜しくも予選通過ならず 

 

・・・参加した生徒の感想・・・

● 高速で渡り棒を渡れたのはよかったのですが、できれば、工夫してつくった電球をつかむ手の部分まで披露したかったです。3年生の最後の大会で準々決勝に残れてうれしかったです(メカトロニクス研究部 森亮輔)。 

 

 

[吹奏楽部]

 12月26日(水)、愛知県アンサンブルコンテスト名古屋地区大会が行われました。本校の吹奏楽部は、打楽器五重奏、金環八重奏、木管七重奏に出場して以下の曲目を演奏し、銀賞、金賞、金賞となりました。木管七重奏は、1月27日に蒲郡市民会館で行われる県大会に出場します。

   打楽器五重奏 : バッカナール  [銀賞]

   金環八重奏 : マンモスケープの軌跡  [金賞]

   木管七重奏 : 恋は魔術師  [金賞]       ・@:

 

・・・参加した生徒の感想・・・

● 高校生活で最後のコンテストとなる1月27日の県大会は、地区代表として悔いの残らないようにしっかりと演奏してきたいと思います(吹奏楽部 山田那津子)。 

 

新年2.gif

可動式の手首でうまく渡り棒につかまり高速移動(メカトロ)

新年1.gif

賞をとった3組の代表(吹奏楽)