大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.6-No.22 2013.06.25Vol.6-No.22 2013.06.25

Vol.6-No.22大同大学進学プログラム体験授業を受けました!

 6月25日(火)、普通科の大同大学進学コースの1年生が、大同大学の先生から大同大学進学プログラム体験授業を受けました。これは、高校教育から大学教育へとスムーズに移行できるように昨年度から始めたプログラムです。

 今回は、進学プログラム①ということで、「プロダクトデザイン基礎講座 色彩の不思議な世界」の授業を受けました。製品をデザインするときに重要となる色彩についての講座で、色の不思議な世界についての講義と、実習では混色コマを使ってもともとの色がどう変化するかを学びました。

 

大学講座25-1.gif

横井教授の色彩講座(前半)

大学講座25-2.gif

井藤准教授より作業の説明を受ける生徒

 

大学講座25-3.gif

横井教授の説明を聞きながら作業する生徒

大学講座25-4.gif

混色コマを製作する生徒

 

・・・受講した生徒の感想・・・

● 色について、混色コマなどを使ってとても興味深く教えて頂きました。どのコースへ進むかはまだ決まっていないのですが、選択肢の一つにしていきたいです(F13 川瀬)。

● 今日、大学での授業を受けて、大学の様子がよくわかりました。内容も色彩についてわかりやすいお話で興味がわきました。これを機会に他の学部で学べることについてもしっかりと調べて、進むべきコースを決めていきたいと思います(F14 保坂)。