大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.6-No.35 2013.09.11

Vol.6-No.35フォークリフトとボイラーの講習会を実施しました!

 夏休み中の8月19日(月)、20日(火)の2日間、ボイラー取扱技能講習会を行いました。(社)日本ボイラー協会より講師の先生に来校して頂き、法で定められた14時間の講座を81名の生徒が受講しました。講座の最後に学科試験を実施し、全員が合格しました。
 また、8月21日(水)~24日(土)の4日間、フォークリフトの特別教育講習会を行いました。(株)日立建機教育センターより講師の方に来て頂き、3年生43名と2年生92名が、炎天下の中、フォークリフトの運転講習に取り組みました。実技講習6時間と学科講習6時間を受けた後、試験に臨み全員が合格しました。
 この二つの講習の成果は、将来仕事に就いてからきっと役立つものと思います。

 

フォーク・ボイラー1.gif

 フォークリフト特別講習の様子

フォーク・ボイラー2.gif

スクリーンを使って学科試験の学習(日本ボイラー協会から)

 

 フォーク・ボイラー3.gif

 説明をしっかり聞く生徒

フォーク・ボイラー4.gif

女子生徒も挑戦しています!

 

・・・受講した生徒の感想・・・

● 炎天下の中、フォークリフトの操作を教えて頂き、試験にも合格して運転できるようになりました。とてもうれしいです(R22 那須、大江中)。

● 朝から夕方までしっかりとボイラーの講義を受けました。試験に合格できてよかったです(M22 疋田、名和中)。