大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.15 2014.06.10Vol.7-No.15 2014.06.10

Vol.7-No.15就職講演会・就職説明会を実施!

Ⅰ.就職講演会
 5月20日(火)、平成24年度に本校を卒業した西牧樹さんが、就職を希望している後輩に対して就職講演会を行い、3年生の就職希望女子23名(機械科9名、電子情報デザイン科5名、普通科9名)が熱心に話を聞きました。

  演 題  「社会人としての心構え」

  講 師  西牧樹さん(平成24年度普通科卒業)

  勤務先  オハラ樹脂工業株式会社(名古屋市南区豊田)

Ⅱ.就職説明会
 6月7日(土)、就職希望の生徒の保護者を対象に就職説明会を行いました。就職先を決まるまでの手続き・心構えについて、梶田就職指導主任が具体的な説明を行いました。

  内 容  1.就職における斡旋業務について
        2.就職に関する手続き
        3.学校斡旋による事業所の求人案内
        4.採用試験について
        5.「応募書類」について
        6.その他(今後の日程等)

 

   就職1.gif

 後輩にアドバイスをする西牧樹さん

  就職2.gif

 梶田就職指導主任の話に聞き入る保護者の皆さん

 

・・・就職講演会を聞いた生徒の感想・・・

● 改めて自分の進路のことを考えました。いまだに進路先がはっきりしていないのですが、いろいろとしっかり調べてこれからの自分の進むべき道を考えていきたいと思います。いろいろとお話がきけたので参加してとてもよかったです。

● 入社する前の不安などが少しとれたような気がします。就職先を決める時の大事なポイントがわかりました。

● 西牧さんがお話をされているとき、最後まで笑顔が絶えませんでした。職場の雰囲気が伝わってくるようでした。今日聞いたことを参考にして、自分に合う企業を探していきたいと思いました。