大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.7-No.18 2014.06.25

Vol.7-No.18PTA研修旅行で「飛騨の里」へ行ってきました!

 6月14日(土)、本年度のPTA研修旅行で高山の「飛騨の里」へ行ってきました。参加者は保護者73名、教員7名の80名で、手作り体験、ホテルでのランチ、午後の高山陣屋をはじめとする古い町並みの散策など楽しい企画がいっぱいでした。

   飛騨の里で体験した講座  
    さるぼぼ作り      頭と胴体の部分を縫い合わせ、衣装をのり付けし飾り付けをして完成。
     万華鏡作り        本体の製作をした後、なかに入れるガラスを選び、和紙でまわりを包んで完成。
     フォトフレーム作り   カットされたフィルムをフレームに張り付けて、リード線でフィルムの縁を囲んで完成。

 

p研修1.gif

  自然の中を久しぶりに歩きました!

p研修2.gif

さるぼぼ作りにチャレンジ!

 

p研修3.gif

万華鏡作りにチャレンジ!

p研修4.gif

フォトフレーム作りにチャレンジ!

 

 ・・・参加者の感想・・・

● お天気もよく、皆さんと一緒に体験講座で「さるぼぼ」を作ったり、高山陣屋などの町並みの散策ができてとても楽しかったです。また、参加したいと思いました(普通科二年生保護者)。
● こんなに楽しい研修旅行だとは思っていませんでした。来年はもっとお友達を誘ってみます(工業科一年生保護者)。
● 体験と美味しい昼食で大満足、出発・帰宅時間も丁度よかったです。ありがとうございました。来年も期待しています(普通科二年生保護者)。