大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.21 2014.07.02Vol.7-No.21 2014.07.02

Vol.7-No.21就職説明会を行いました!

  6月13日(金)、就職希望の3年生131名が、名古屋中公共職業安定所学卒ジョブサポーターの倉田純子様より「就職活動とその心構え」という就職講話を受けました。きちんと仕事に就くために大切なポイントとして話されたことは、

   ①自分の意見がしっかりと言え、また、相手にしっかりと伝わるように普段から心がける。
   ②大きな声で挨拶ができ、敬語が使えること。基本的生活習慣がきちんとしていること。
   ③コミュニケーション能力が大切。
   ④笑顔で身だしなみにも気をつける。
   ⑤他人に必要とされる人物になる。  
   ⑥自分の一生にかかわる選択だということを認識して、いろんな人の話を聞きしっかりと考えて決める。
   ⑦人間関係を大切に。
   ⑧元気でなければいけない。
   ⑨やりがいのある仕事を見つける。
   ⑩働くということの意味をしっかり考える。自己中心的ではダメ。 自分から学ぶ姿勢が必要。

 

 

 就職講話1.gif

 加藤校長よりあいさつ並びに講師の紹介

 就職講話2.gif

 倉田純子様

 

 

・・・講話を聞いた生徒の感想・・・

● 自分自身の事なので、親任せや先生任せではなく、しっかりとやりがいをもって働ける職場を真剣に選ばなければいけないと思いました。会社に必要とされる人間になるために、やらなければならないことが少し分かった気がします。
● やりがいのある仕事を探すのは大変なことだと分わかりました。 希望通りの就職先をみつけるために遊んでばかりではいけないので、今からやれることからしっかりと取組みたいと思います。
● 就職するために何からやればよいのかよく分からなかったのですが、お話を聞いてやらなければいけないことがいろいろと見えてきました。笑顔、挨拶、敬語、身だしなみなどやれることからしっかりと取組み、勉強もして知識を身につけておかなければと思いました。