大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.27 2014.08.22Vol.7-No.27 2014.08.22

Vol.7-No.27技能検定3級、挑戦者5人が全員合格しました!

 8月22日(金)、国家試験である技能検定の合格発表がありました。本校では生徒5人が初めて技能検定3級(電子機器組立て、ジュニアマイスターポイント12点)にチャレンジし、7月13日(日)に電機通信工学院で実技試験、7月20日(日)に愛知大学で学科試験を受けました。結果は、1月から半年以上にわたる長期の勉強を続けてきた成果が実り、5人全員が合格しました。おめでとう!

  技能検定3級(電子機器組立て)の検定内容

    実技試験 指定された光検出器を時間内に組立てて完成させ、動作をチェックして提出する。
           標準時間は90分で、それを超えると超えた時間に応じて減点される。120分で打ち切り。
           はんだ付け作業の技量が試され、指定された通りのはんだ付けをしなければならない。
           つの、はんだボール、飛びはんだなどは減点。
           取付け部品の歪みや、シャーシの傷などが細かく採点され、減点となる。
           工具の扱い方、作業場の整理整頓具合、作業中の動きなどが全て採点対象となる。

    学科試験 電子機器用部品の種類、性質及び用途、電子回路及び電気回路、電子機器の組立ての方法
           電子機器の計測、品質管理、導電材料・抵抗材料、図面の知識、安全衛生について

 

技能士合格.gif

よく頑張りました、おめでとう!


・・・合格した生徒の感想・・・

● 長期間にわたりコツコツと勉強を続けてきた結果がでて本当にうれしいです。作業服の着方や電源をON・OFFする時の指差し呼称など作業の安全面などについてもしっかりと指導をうけました。今後、社会にでてからも役に立つ内容が身についてよかったです(H31 竹内)。

● やりました!合格できて最高に嬉しいです。電装の技術者の方に試験前の5回直前指導をうけ、自分の弱点などを指摘して頂きました。また、ちょっとしたコツなどをいろいろと教えて頂き、自信をもって試験に臨むことができました。本当にありがとうございました(D31 牧田)。

● 勉強を始めた半年前は合格できるとは思っていませんでした。毎日、コツコツと朝の勉強(学科試験対策を1時間)と放課後の勉強(実技試験対策を時間の取れる限り夜遅くまで)を続けてきた結果、だんだんと自信がついてきました。また、最後は電装の方にも時間をかけて教えて頂き大変お世話になりました。ありがとうございました(R31 片山)。