大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.55 2014.11.25Vol.7-No.55 2014.11.25

Vol.7-No.55 PTA秋の文化講座を実施しました!

 11月22日(土)、PTAの秋の文化講座を行いました。今年は、新講座の小物入れ(シェルケース)作り講座を加えた充実の7講座となり、のべ145名の方に参加して頂きました。どの講座も大変好評で、皆さんに満足していただきました。

  午前の講座
   ①オリジナルアロマ作り(15名)
      好きな香りを入れて、自分だけのオリジナルアロマハンドクリーム作り
   ②ハーブティーとリンパマッサージ(20名)
      オリジナルハーブティー作り、そして、リンパマッサージのレクチャー

   ③ドライフラワー(41名)
      ドライフラワーを用いてクリスマスリース作り

  午後の講座
   
④きめこみマグネット作り(10名)
      パッチワーク風のきめこみマグネット作り

   ⑤チョコカップケーキ作り(22名)
      おいしいチョコカップケーキの作り方を伝授

   ⑥バルーンアート(22名)
      プレゼント用、部屋飾り用、クリスマス用の豪華なアレンジメント作り

   ⑦シェルケース作り(15名)
      小物を入れるのに便利なバネで開閉するシェルケース作り

 

P講座26-1.gif

リンパマッサージのレクチャーを受けています!

P講座26-2.gif

ドライフラワーでクリスマスリースを作りました!

 

P講座26-4.gif

豪華なクリスマスバルーンができました!

P講座26-3.gif

きめこみパッチワークにチャレンジ!

 

・・・参加した保護者の感想・・・

● カップケーキ作りに参加し、とても楽しく美味しくできました。本当にありがとうございました。

● 家でもアロマはたくのですが、ハンドクリームは作ったことがなく、早速作ってみたいと思います。子どもがあと2人いますが、他校にはこのような充実したイベントはないので、毎年とても楽しみにしています。

● ゴージャスなセンスの良いクリスマスバルーンができました。クリスマス用に最適です。