daido-news

Vol.10-No.60 2018.01.22

Vol.10-No.60 難関資格に合格しました!

 計算技術検定1級(全国工業高等学校長協会主催) 15名合格(6月と11月の2回) 

 工業教育にとってきわめて大切な「雑な数値計算を正確にまた短時間に行う能力の育成を目的に実施されている計算技術検定ですが、本校では、3級を全員受験種目として授業の中で学んでいます。3級に合格した生徒は上位の級(2級、1級)の合格を目指して勉強を続けます。
 1級合格を目指して連日遅くまで残って勉強に取り組んだ生徒15名(2年生9名、3年生6名)が見事に合格しました。試験前には生徒達は、お互いに教えあったり、本番にでそうな問題を予想しあうなど、主体的に学習に取り組んでいました。

  検定内容 1級  (1)方程式とその応用、(2)ベクトルと面積・体積、(3)統計処理

計算1級終業式.gif

 終業式での表彰(11月試験9名合格)

計算1級.gif

計算技術1級、合格おめでとう!

技能検定3級・電子機器組立て(国家試験) 4名合格(前期試験)

 技能検定3級(電子機器組立て、ジュニアマイスターポイント12点)にチャレンジし、3ヶ月半の長期にわたり放課後練習を重ねた4名が合格をしました。

  検定内容 3級(電子機器組立て)
    
実技試験 指定された光検出器を90分以内に組立てる。
           はんだ付け作業の技量が試され、指定された通りのはんだ付けをしなければならない。
    学科試験 電子機器用部品の種類、性質及び用途、電子回路及び電気回路、電子機器の組立ての方法
           電子機器の計測、品質管理、導電材料・抵抗材料、図面の知識、安全衛生について

技能士終業式.gif

終業式での表彰(前期試験4名合格)

技能士.gif

技能士3級、合格おめでとう!