大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.12-No.43 2020.02.29

Vol.12-No.43第71回卒業証書授与式!

 2月29日(土)、本校の体育館で第71回卒業証書授与式を行いました。普通科221名、機械科173名、電子情報デザイン科64名の458名の皆さん、卒業おめでとうございます。新型コロナウイルスへの感染予防のため式典の内容も急遽変更し、在校生の参加もなくしましたが、保護者の方に見守られ、式典は厳粛にとりおこなわれ、すばらしい卒業式となりました。
 服部校長は式辞で、マスコミに取り上げられたこの学年の多く生徒の活躍を紹介された後、
中国の革命家、孫文の言葉「一つ失敗するごとに一つ進歩する。」の通り「3年間君たちと一緒にいろんなことを学びあってきた。授業改革にも取り組んできた。」と話され最後に、RADWIMPSの「正解(18FESver)」の歌詞を紹介し「・・・明日からは僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで・・・制限時間は あなたのこれからの人生 解答用紙は あなたのこれからの人生 答え合わせの 時に私はもういない だから採点基準は あなたのこれからの人生 「よーい、はじめ」・・・」と身も心もたくましくなった卒業生に言葉を贈られました。
 武藤理事長は、「世の中や身の回りで起こる様々なことに興味を持ち続けてほしい。これからは自分自身で課題を見つけていかなければならない。「なぜ?」をキーワードに一歩踏み込んでほしい。自分自身の世界を広げ、責任をもって行動してくれることを期待しています。」と祝辞で話されました。
 また、井上PTA会長は、「カッコいい人(外見のカッコよさではなく、内面のカッコよさ。優しい人、心の豊かな人)になれ。」と話されました。

 

校長02.gif

理事長022.gif

 

総代02.gif

送辞022.gif

 

答辞02.gif

スライド02.gif