大同大学大同高等学校

トップ > 防災マニュアル > 台風への対応

暴風警報発令時の登下校について

台風時の登下校と授業については以下のとおりとします。

(1) 生徒の在校中に尾張東部(名古屋市が含まれる)に暴風警報が発令された場合

  1. 台風の規模、現在の位置、今後の予想進路、公共交通機関の運行状況等を確認した後、生徒を直ちに下校させます。
  2. 公共交通機関の運休により下校できない生徒については、校内の安全な場所に待機させ、保護者と連絡を取り、学校まで迎えに来ていただきます。保護者が迎えに来ることができない場合は、宿泊も含めて引き続き学校で待機させます。
  3. 自転車通学者のうち、暴風雨が激しくて自転車での下校が難しい場合は、原則として徒歩で下校させ、徒歩での下校が困難な場合は、上記②に準じて対応します。

(2) 学校の始業前から尾張東部に暴風警報が発令されている場合

  1. 午前6時までに暴風警報が解除された場合は、平常通りに授業を行います。
  2. 午前6時から午前10時までに暴風警報が解除された場合は、解除後速やかに登校してください。午後1時15分にS.T.、5限目から授業を行います。
  3. 午前10時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
  4. 上記の①・②の場合でも、生徒の居住地域に暴風警報が発令されていたり、交通機関の運休または道路の冠水や損壊などで危険な場合は、登校しなくてもやむを得ません。