大にぎわいの文化祭!

10月3日(金)、4日(土)の2日間、体育祭に続き文化祭を実施しました。

体育館で行った3日のオープニングセレモニーでは、和太鼓奏者の吉村純一ご夫妻に来校していただき、弟子である本校機械科3年の竹内裕也君との見事なバチさばき、コラボレーションを披露していただきました。生徒の飛び入り演奏もあって、会場が大いに沸き上がりました。

また、パラリンピック北京大会パワーリフティング競技で活躍された大堂秀樹(本校出身)さんにも、ご多忙の中本校にかけつけていただき、パラリンピック出場の報告を行っていただきました。大堂さんは初出場8位入賞ということで、次のロンドン大会に向けての決意を力強く悟ってくれました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


b11

 

b2

吉村純一夫妻と生徒の共演!

 

 大堂選手!パラリンピックを語る

b5

 

b7

手作りの入場門(F13)

 

愛と力の筏」レプリカ(F11)

 

4日は、一般公開日。近隣にお住まいの方や中学生の皆さんはじめ1000名を超える方に本校の文化祭を見ていただき、たいへんなにぎわいで大いに盛り上がりました。

文化部の発表、クラス企画、模擬店などを楽しんでいただき、本年度の文化祭は幕を閉じました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


b6

 

b9

吹奏楽部の華麗な音色

 

はつらつとした演技のチアリーディング

ba

 

bb

「感動の一枚」(写真部)

 

プロ並みの腕前!PTAの作品展示

bc

 

bd

成功するか?ピタゴラスイッチ(F14)

 

模擬店、広々とした中庭で気持ち良く!

・・・文化祭を企画した生徒・先生の話・・・

・天候の関係で体育祭、文化祭と行事が続き準備が大変でしたが、先生や生徒みんなの力で行事が大いに盛り上がりうれしかったです。(生徒会長)

・体育祭に引き続き文化祭においても、生徒達がそれぞれの持ち場で大きな力を発揮してくれ、どちらの行事も大変盛り上がりました。文化祭終了後の後片付けも生徒が進んでテキパキとやってくれました、これぞ大同高校のパワーです。(生徒会顧問)