「吹奏楽指導者講習会」実施!

6月6日(土)、中学校での吹奏楽部を指導されている先生方を対象に、吹奏楽指導者講習会を実施しました。11校より12名の先生の参加があり、木管、金管、打楽器の各パートごとの講習、そして全体での合奏講習を本校の吹奏楽部をモデルバンドにして行いました。当日の講師は以下の先生方です。

 

金管トレーナ   水谷  仁(名古屋フィルハーモニー交響楽団所属)

 木管トレーナ   岡林 和歌(愛知県立大学大学院音楽研究科修了)

 打楽器トレーナ  近藤 幹夫(名古屋芸術大学大学院音楽研究科修了)

 合奏トレーナ   中塚 恵介(本校吹奏楽部顧問)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


sui1

 

sui2

打楽器トレーナの近藤先生

 

金管パートのモデルバンドをつとめた本校吹奏楽部

保護者対象の就職説明会に149名が参加!

6月6日(土)、3年生の保護者を対象に就職説明会を開催しました。昨今の厳しい雇用状況を反映して保護者の方の関心も高く、149名の参加がありました。

説明会での話を要約すると、「今年度も大変厳しい状況が続く。」「高校においても、求人数が相当減少する見込み。」ということでした。学校斡旋の日程等を説明し、学校としては、希望者全員が早期に内定を得るように全力をあげて取り組むこと、本人の就職活動に対する意欲的・積極的な取り組みガ一番大切であることをお話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

syu2

 

syu1

大勢の参加がありました。

 

学校斡旋の手続き・日程を説明する就職指導主任