島田洋七氏講演、「笑顔でいきんしゃい」に納得!

 10月2日(金)、文化祭のオープニングセレモニーとして、大同学園創立70周年記念講演会を開催しました。講師は、『佐賀のがばいばあちゃん』の著書で知られる島田洋七氏、演題は「笑顔でいきんしゃい」です。

 「がばいばあちゃん」に育てられたご自身の生い立ちを、たくみな話術で大変おもしろく聞かせていただきました。「仕事をしっかりしなさい」、「笑顔の対応が大切」、「いやなことを言われたら言い返す元気が必要」、「しっかりやっていれば人生は楽しい。」など、ご自身の人生経験にもとずいて具体的に話され、納得できるお話に生徒達はうなずいていました。

 島田氏から、「大同生は顔色がよく、前を向いていてよい。」というお言葉を頂き、励まされました。また、予定の時間を超えて、高校生の質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。夢と勇気を与えられた1時間、生徒はみな熱心に聞き入っていました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スタッフと

 

講演前の楽屋でスタッフと記念撮影!

 

壇上で熱く語りかけられる島田洋七氏

熱心に聴く生徒3

 

お礼

熱心に耳を傾ける生徒たち

 

お礼の花束を贈る生徒会副会長

・・・講演を聞いた生徒の声・・・

・島田さんのように何事も前向きに考えれば、人生楽しくなりそうです。これからは、どんなことにも前向きに取り組んでいきます(普通科2年女子)。

・素晴らしいお話でした。仕事に対する情熱がすごい。自分も卒業したらしっかり働きます(工業科3年男子)。

・「がばいばあちゃん」の考え方に共感。プラス思考が大切だと再認識しました(普通科3年女子)。