人気講座、「中学生ロボット製作スクール」終了!

 5月31日(日)、中学生の皆さんに物作りの楽しさを味わってもらおうと「ロボット製作スクール」を実施しました。毎年、岡崎で行われている愛知中学生ロボットコンテスト「あの壁を超えろ!」に出場できるロボットの製作です。

15中学校から48名の皆さんがロボット作りに真剣に取り組んでくれました。初めて製作する人も多く、はじめは慣れない手つきでしたが、作業が進むにつれ、手先を器用に動かし工具をうまく使って組み立てていました。ロボット製作を通じて、物づくりの楽しさを、完成した時の達成感を味わってもらえたのではないかと思います。

今日製作したロボットを基に工夫を加え改良し、さらにパワーアップさせ、9月のロボットコンテスト(大同)や10月の愛知中学生ロボットコンテストにぜひ、出場してください。

思い通りに動かすために、いろいろな工夫をしてマシンに改良を加えていけるのが、ロボット作りの醍醐味です。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


robo1

 

robo5

メカトロニクス部員が中学生の皆さんに教えています

 

初めてでも簡単、テキストに合わせてパーツを切断

robo6

 

robo4

製作に没頭、形になってきたゾ!

 

完成、試走大成功、いっぺんに取れた!!

・・・受講した中学生の言葉・・・

・先輩にやさしく教えてもらい楽しかったです。大会にもぜひ、参加したいです(2年男子)。

・初めてだったので、完成できるのか心配でしたが、先輩が丁寧に教えてくれて完成しました。とてもうれしかったです。ありがとうございました(1年女子)。

・きれいなホールで完成したロボットの試走ができ、よかったです(3年男子)。

・とてもいい経験ができ、充実した一日となりました。ロボットに一段と興味がわきました(2年男子)