高坂美輝君がバレエコンクール、高校部門で第2位!

4月4日()、神戸国際会議場で第7回NAMUEクラッシックバレエコンクール本選が行われ、前日3日()の予選を6位で通過した普通科2年生の高坂美輝君(SELクラス)が、高校の部で見事第2位となりました。

小学一年生からクラッシックバレエを始めた高坂君は、週3〜4回スタジオでレッスンにはげみ、毎日4〜5時間の練習を続けてきました。3回目のコンクール出場で努力が認められ、初の受賞に本人もとても喜んでいます。

本選では「パリの炎」を演じ、立派な賞状と副賞として素敵なティアラをもらいました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


dance1

 

dance2

初の栄冠に顔がほころぶ高坂美輝君(F22)

 

賞状

生徒会長の鈴木未来さん、第50回青少年赤十字スタディ・センターに参加!

3月24日()〜29日()までの6日間、本校の生徒会長の鈴木未来さんが愛知県代表として、山梨県の「東照館」で行われた第50回青少年赤十字スタディー・センターに参加してきました。

スタディー・センターとは、

@赤十字の理念に共感し、自分の考えを持ち、他と協力しながら主体的に行動できるようになること。

A問題を発見し、解決するための能力を身につけること。

を目的として実施される研修です。

リーダーとしての企画の出し方、「人道法を考える」などの講座、災害救護、グループワーク等について研鑚を積むことができたようです。今後は、課題シート等を通して期間中に学んだ多くのことを学校での活動にしっかりと生かしてくれることと思います。

 

 

                                                                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・参加後の感想・・・

・中2で行った老人ホームで対応したお年寄りの笑顔が忘れられずに、ボランティア活動をするようになりました。もっと何かできないだろうかと考えていたときに、このようないい勉強の機会を頂き、本当に多くの方とめぐり合うことができ、多くの経験ができました。今回の体験は学校での取り組みの参考にし、将来は好きな英語を生かし海外でも活動したいと考えています(生徒会長:鈴木未来)