特進エクセレントクラス、3泊4日の学習合宿!

8月23日(月)〜26日(木)、特進エクセレントクラス(2年生)の生徒14名が、長野県の木曽駒ゼミナーハウスで3泊4日の学習合宿を行いました。授業形式の補習(国語、数学、英語)、自学自習を合わせて1日10時間以上の学習に取り組みました。

長時間の学習の合間には、信州の大自然の中で川遊びや花火をして次の勉強への英気を養いました。この4日間、信州の清らかな空気を胸一杯に吸い込み、来年度の受験という長期の学習に臨んでいくための訓練ができたとこと思います。今後の取り組みにしっかりと生かしていって下さい。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


g2

 

g1

講義形式の勉強会(竹差先生)

 

自習形式の勉強会

g4

 

g3

夜は花火をして気分転換!

 

やり切った! 合宿に参加した生徒と指導の先生

・・・参加した生徒・先生のコメント・・・

・朝から晩まで一日中勉強で、正直言ってつらかったです。でも、みんなが真剣に取り組んでいて、良い刺激になりとても充実していました。小テストに全て合格したことが嬉しかったです(生徒:松尾風花)

・数年ぶりの学習合宿を行った。時間だけかかるだらだらとしたものにならないように内容を一新した。生徒に学習目的をしっかりと理解させることが最重要であると実感した。大変充実した4日間にすることができたのは、生徒の意識の高さと引率教員の協力が得られたからである。今後も継続して取り組んでいければと思う(教員:長谷学)