就職準備セミナー開催!

3月9日(水)、2年生の就職希望者を対象に就職準備セミナーを開催しました。名古屋中公共職業安定所のジョブサポータ、茂原益代様を講師に迎え、就職希望の女子を対象に「女子の就職状況と今後の動向」、就職を希望する生徒全体を対象に「就職者の心構え」という内容で話をして頂きました。

2年前より特に厳しくなった女子の就職についての現状や職種の説明、選択する際のポイント等について具体的なアドバイスをして頂きました。

2コマ目は、フリータと正社員の違いを中心に、一生に一度しかチャンスのない新卒(高卒)としての採用(正社員)を目指すためにどういう活動・取組みに心がければよいかについて具体的に説明して頂きました。

 セミナーを受けた生徒たちが「今からできること、準備」にしっかりと取り組み、厳しい就職戦線で勝ち残れるように願っています!

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


se1

 

se2

ジョブサポータ・茂原益代様の話を熱心に聞く女子生徒

 

真剣に耳を傾ける生徒

・・・セミナーに参加した生徒の感想・・・

・就職が厳しいとは聞いていましたが、これ程とは思いませんでした。希望の会社へ入れるように今日の話を頭に入れ、しっかり準備をしておこうと思いました。

・何度も就職試験を受けなくてもよいように、日頃から一般常識やマナーを身につけるように考えて行動をしていきたいと思います。

・就職の困難な時代だからこそ、頑張りがいがあると前向きに考えて就職活動をしていきます。