出前授業(国際理解教育)を実施しました!

4月22日(金)、「愛・知・みらいフォーラム」の戸田安士先生に来校して頂き、「私たちの国際貢献 〜『汗と愛』のリレーを」というテーマで出前授業を行っていただきました。

特定非営利活動法人「愛・知・みらいフォーラム」の出前授業では、それぞれの分野で活躍しておられる優れた見識をお持ちの講師の先生方が、自らの経験を基に生徒に具体的に語りかけられます。この企画は、地球環境、発展途上国の貧困、民族紛争などの地球規模の課題について若者に考えるきっかけをもってほしいとの願いを込めて始められたものです。「一人ひとり、できることから始めよう!」(愛・知・みらいフォーラム)

授業の中で戸田先生は次のことを話されました。

@   今回の震災で「お互いに助け合う、多様な人と人とのつながり」が進化している

A   被災者の忍耐と自己犠牲の精神は海外諸国から高く評価をされ、グローバル社会のお手本となっている

B   事実を客観的に自分の目で見て、分析して行動することが非常に大切

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


kokusai2

 

kokusai1

話に聞き入る生徒

 

講師の戸田先生

・・・授業を受けた生徒の感想・・・

・ニュースや新聞を読んだだけでは伝わってこない講師の先生の体験談が聞けてとても勉強になりました。今、日本は大変ですが、単なる噂で動くことなく客観的に物事をみて、自分でしっかり判断していかねばならいないことを教えていただきました。また、世界にも目を向け、世界中の人々のことや、地球環境のために、自分にはいったい何ができるのか? 考えて行動していきたいと思います(F21 安田)。