大同大学大同高等学校

トップ > 学校概要 > 本校の特色

本校の特色

高大連携―併設校のメリットを生かして大同大学へ

大同大学(DU=Daido Universityの略)は大同高校の併設大学です。独自の選抜推薦制度などにより大同大学へ進む生徒は約60名。進学を後押しするため、特別なカリキュラムを設けて バックアップしています。

独自性に注目!未来を変える3学部の学び

建築学部
 2024年4月、東海地区初となる「建築学部」が大同大学に誕生します。建築、インテリアデザイン、かおりデザイン、都市空間インフラの4専攻からなり、実学教育と分野を横断する学びを提供。じぶんの手で未来をつくりだせるチカラが身につきます。

工学部
 機械工学、機械システム工学、電気電子工学の3学科からなる、工学部。機械、材料、メカトロニクス、ロボット、エネルギー、電気・電子など、各学科でものづくりの知識と技術が学べ、将来は日本の産業界を支える技術者として活躍できます。

情報学部
 情報システム学、情報デザイン学、総合情報学の3学科からなる、情報学部。情報社会に対応できるエンジニアとして、グラフィックや映像などのクリエイターとして、ビジネスやスポーツ分野の即戦力として、最前線で力を発揮できる人材を育成します。

大学キャンパス内で1年間の高校生活

 2024年4月から、大学キャンパス内にある2棟を高校校舎として活用し、大同高校の1年生が1年間この校舎で学びます。大学キャンパス内の 図書館や学生食堂なども利用できます。今後、高校生と大学生の交流を促進することにより、共に成長する機会を創出します。

進路選択を考える多くの機会

 進路の探究学習、大学教員による模擬授業、大学見学会や大学説明会により、早期から高校卒業後の進路選択を考え、 それぞれが希望するキャリアプランの実現を目指します。

大同大学への進学促進

 本校から大同大学を目指す生徒には、2~3年生にかけて計3回のプレテストを実施。基準以上の得点を得ることができれば、大同大学へ推薦で入学できます(P方式)。この選抜推薦入試で進学した生徒には、大学の入学金全額免除という大きな特典があります。また、機械科・電子情報デザイン科の生徒のうち成績優秀でジュニアマイスターポイントを一定以上修めた者には、資格取得による推薦の道を開いています(Q方式)。
 また、大同大学への進学を希望する大同高校の生徒は、すべての入試種別において入学検定料を無料とし、家庭の経済状況に影響されることなく、生徒の受験機会を支援します。

制服紹介

学力奨学生制度

成績優秀者は3年間の授業料を免除!

本校では、学ぶ意欲のある生徒、向上心のある生徒を具体的なカタチで応援するため、人物に優れた成績優秀者を対象に「学力奨学生制度」を設けています。
普通科、機械科・電子情報デザイン科を問わず、「学力奨学生」として合格した生徒は、入学金、授業料および施設等充実費を全額支援します。