大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.6-No.16 2013.06.17

Vol.6-No.16PTA研修旅行に行ってきました!

 6月15日(土)、PTA研修旅行を実施しました。保護者とPTAのOB、教員・事務職員あわせて96名が、城下町としての古い町並みが残る郡上八幡に行き、町並み散策と食品サンプル製作を体験してきました。『食品サンプル創作館 さんぷる工房』での研修では、天ぷら作りやスイーツデコストラップ作りに挑戦しました。天ぷら作りといっても食べられるものではなく、あくまでも展示・観賞用のもので、作品は秋の文化祭に展示されます。日頃の疲れをいやすとても楽しい研修旅行となりました。

    行程   学校 ⇒ 郡上八幡IC ⇒ 城下町プラザ ⇒ 食品サンプル創作館(サンプル工房) 

          ⇒ ホテル郡上八幡(昼食) ⇒ 郡上八幡(散策) ⇒ 郡上八幡IC ⇒ 学校  

 

PTA研修旅行25-5.gif

郡上の古い町並みを散策

PTA研修旅行25-6.gif

天ぷらを揚げています(食べられません!)

 

PTA研修旅行25-3.gif

スイーツデコストラップ作りにチャレンジ、傑作が出来た!    

PTA研修旅行25-4.gif

記念撮影ハイチーズ!(ホテル郡上八幡前にて)

 

・・・参加者の感想・・・

● 忙しい旅ではなく散策もゆっくりとでき、楽しかったです(3年生保護者)。

● 天ぷら作りは面白かったです。和気あいあいでととても楽しい旅行となりました(2年生保護者)。

● 初めて参加しましたが、多くの方と情報交換ができてとても有意義な1日となりました。スイーツデコストラップ作りも楽しかったです。次の機会もまたぜひ参加したいです(1年生保護者)。