校内施設

「やる気」を引き出すきれいで明るい環境と設備。

実習を行うための最新設備、一人が1台ずつ使えるICT機器、空調の行き届いた教室、専用のコート…などなど、大同高校は快適で充実した施設と設備が自慢。勉強や部活動に集中して取り組むことができます。

校内施設マップ

多目的ホール

多目的ホール

昼休みにはパン、ドリンクを販売。部活動の発表やコンサート会場としても使います。

カフェテリア

カフェテリア

生徒と教職員の憩いの食堂で、200名を収容可能。いろいろなメニューが用意され、値段もリーズナブルです。

作法室

作法室

28畳敷きの和室。家庭科での茶道の初歩教育、茶道部の活動などに使います。

図書館

図書館

蔵書は2万5千冊。80席の閲覧席のほか、インターネットに接続した生徒用PCを4台設置しています。

進路指導室

進路指導室

進学相談室と就職相談室があります。進学相談室では、大学の入試資料や過去の問題などを自由に閲覧でき、進路指導の先生から進路についてのアドバイスが受けられます。就職相談室には求人票などの企業の情報があり、自由に閲覧できます。

保健室・教育相談室

保健室・教育相談室

週に1日、心理カウンセラーが在室してカウンセリングを行っています。生徒はもちろん、保護者からの悩みや相談にも対応しています。

マルチメディア教室

マルチメディア教室

42台のパソコンを設置し、ICT機能を完備。1クラス全員が同時に授業を受けられます。

大同グラウンド

大同グラウンド

北側には全天候型の「スポーツコート」、南側には4面の「オムニテニスコート」を設けています。スポーツコートは、アメリカ製の多目的スポーツ用床材の樹脂タイルを張り巡らせたもの。体育の授業やハンドボールを中心とする部活動、球技大会、スポーツテスト、全校集会などに使用しています。

滝春グラウンド

滝春グラウンド

サッカー、軟式野球、陸上の部活動のほか、体育祭や体育の授業などに使用。夜間照明も完備。大同大学の北側にあります。

元浜グラウンド

元浜グラウンド

東海市にある硬式野球部専用グラウンドで、ナイター設備も整っています。学校からは専用バスで送迎しています。

教室

教室

冷暖房完備の快適な空間。授業に集中できます。

工作センター

工作センター

機械科の実習施設。溶接や旋盤などの実習を行います。

カンファレンスルーム

カンファレンスルーム

4クラス190名を収容できる多目的ホール。進学説明会、学年集会、機械・電子情報デザイン科の課題研究発表会、各種保護者説明会などに使用します。

修技館

修技館

機械科・電子情報デザイン科の実習施設。CAD室、ソフトウエア、ハードウエアの実習室があります。

中庭

中庭

樹木と芝生のグリーンが心身をいやしてくれるナチュラル・ゾーン。友達や先生との会話もはずみます。

体育館

体育館

充実した設備が自慢の4階建ての体育館。1階には卓球場と武道場、2階のアリーナには2面分のコートやステージ、3階はアリーナの観客席とミーティングルーム、4階にはトレーニングルームなどがあります。

音楽室

音楽室

大学のような階段教室になっているのが特長。音楽の授業、吹奏楽部の部活動に用います。