大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.6-No.24 2013.07.01

Vol.6-No.24女子の就職対策!

 6月28日(金)、LHRの時間に就職希望の3年生女子生徒を対象に就職セミナーを開きました。名古屋中公共職業安定所の学卒部門担当で学卒ジョブサポータの河野好伸氏にご来校いただき、今年度の就職戦線についての話や求人票の見方について具体的に教えて頂きました。女子生徒の就職戦線は今年度も厳しいため、しっかりと自分の将来について想いを巡らせ、希望が叶うように早い段階から対策に取り組むことが大切であると強調されました。

 

女子就職25-1.gif

河野好伸氏のセミナー

女子就職25-2.gif

熱心に話を聞く女子生徒

 本日の話の内容

     ①就職先決定までのスケジュール

     ②求人票の見方と見落とせない重要ポイントについて

 19名の女子生徒は、本日の話を聞き、就職に対する意識を高め、就職するために取り組むべきことが理解できたと思います。世の中には約27000もの種類の仕事があるとのこと、しかし、実際に働くのは自分です。他人任せにするのではなく、自分にあった最適な仕事をみつけるためにしっかりと取り組んで下さい。

・・・生徒の感想・・・

● とてもわかりやすく説明して頂き、勉強になりました(F39 岩橋)。

● 求人票をみるポイントがわかりましたので、7月になって実際の求人票がきた時に実践したいと思います(F37 出雲)。

● とても有意義な時間を過ごせました。これからしっかりと就職について考え取り組んでいきたいと思います(F37 下地)。

● 職場見学のポイントなど具体的に教えて頂きとても勉強になりました。聞いた話をしっかり頭に入れ就職を考えていきたいと思います(S31 藤本)。