大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.6-No.57 2013.12.13

Vol.6-No.57資格取得の成果、工業英検に44名合格!

 11月17日(日)、文部科学省後援工業英語能力検定が行われ、本校の工業科3年生32名と普通科3年生34名の計66名が4級にチャレンジしました。その結果、44名が合格し合格率は67%でした。工業英検4級はジュニア・マイスターのポイントが2点で、工科大学に進学した場合は、単位認定されることもあります。

 

 

工業英検25.gif

合格証を手に、「やった」! 普通科合格者27名(上)、工業科合格者17名(下)

 

 

指導に当たった山元先生のコメント

 工学系の大学に進む場合、専門的な用語も含めて英語の力は必要不可欠なものとなります。大同大学では、工業英検合格を単位認定しています。これからも力を入れて指導をしていきたいと考えています。合格した皆さん、おめでとう!

 

 

・・・生徒の感想・・

● 英語が苦手だったので受かるかどうか心配でしたが、毎回教えてもらったことをしっかりと暗記していた結果合格することができました。ありがとうございました(工業科大同大学進学コース3年 片岡)。

● 大学での単位になるということを聞きやる気がおこりました。合格してうれしいです(工業科大同大学進学コース3年 杉浦)。

● 今回合格して、英語を学ぶコツがつかめたような気がします。さらに上の級を目指して頑張りたいと思います(普通科大同大学進学コース3年 服部)。