大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.7-No.20 2014.07.02

Vol.7-No.20技能検定にチャレンジ!

 6月13日(金)、愛知県職業能力開発協会の熟練技能者人材活用事業による技能検定(電子機器組立て)3級受検指導を実施しました。受検希望の5人の生徒に対して、職業能力開発協会から派遣をして頂いた(株)デンソー技研センター技能研修部の天野正知様により、電子機器組立て3級の技能について講義と実習を通して基本から懇切丁寧に教えて頂きました。
 4時間以上にわたる講義の間、技能五輪全国大会で第4位という素晴しい技の持ち主である天野様より教えて頂いたことの全てを自分のものにしようと、生徒全員見事な集中力で真剣に取り組んでいました。貴重な時間を指導にあてて頂き本当にありがとうございました。
 この指導は5回にわたりして頂く予定です。

   1.導入
   2.基本作業を理解する
   3.各自が製作した作品の評価とアドバイス①
   4.各自が製作した作品の評価とアドバイス②
   5.まとめ

 

技1.gif

開講式(愛知県職業能力開発協会都築様の挨拶)

技2.gif

  熟練技能者天野様の話を真剣に聞く生徒 

 

技3.gif

  技能五輪の選手の作品に見入る生徒 

技4.gif

実技指導(技の伝授)を受け、メモをとる生徒

 

・・・受講した生徒の感想・・・

● ものすごい技をお持ちのかたから直接お話が聞け教えて頂けると言うのは、全く夢のようなことです。この機会にしっかりといろいろなことをお聞きして自分もひとつでも多くの技を身につけたいです(H31_竹内)。
● 説得力のあるお話に聞き入ってしまい、初回の講義の4時間があっという間に過ぎてしまいました。ものすごく楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました(F34_高柳)。
● プロの考え方や取組む姿勢を見せて頂いて、普段の教室の授業では学べない多くのことが学べた気がします。このチャンスに天野さんの技を一つでも多く盗み、自分のものにしたいです(R31_谷口)