大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.29 2014.09.01Vol.7-No.29 2014.09.01

Vol.7-No.29県の職業教育技術認定証書授与式に出席しました!

 8月28日(木)、平成26年度愛知県高等学校職業教育技術認定証書授与式が愛知県庁の講堂で行われました。本校の技術顕彰対象者は97名でしたが、その代表として電子情報デザイン科2年(H22)の伊藤匠君が授与式に出席しました。

 顕彰制度とは、「在学中に国や公的機関が実施する326種目(平成26年度)の職業資格試験や検定試験等のうちから一定条件以上の資格等を取得した場合に知事が顕彰する」というものです。

 授与式のあと、平成26年度愛知県専門高等学校生徒体験発表会があり、それぞれの学科に所属する生徒から授業で学んだことを生かしたすばらしい取組みの発表がありました。8名の発表に感動しました。

 体験発表のあった学科は、農業科、工業科、商業科、水産科、家庭科、福祉科、看護科、特別支援の8学科です。

 

 

顕彰授与式2.gif

授与式

 

顕彰授与式3.gif

技術顕彰証書授与

顕彰授与式1.gif

本校の伊藤匠君

 

・・・生徒の感想・・・

● 資格をいろいろと取得して県知事さんより顕彰証書をいただきうれしいです。生徒体験発表では、福祉や看護など工業以外の学科で頑張っておられる人の話をきいて感動しました。自分も将来は人に喜ばれるような仕事ができるように、もっと多くの資格を取得して、専門技術をしっかりと身につけておきたいです(H22_伊藤匠)。