大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.8-No.30 2015.07.28Vol.8-No.30 2015.07.28

Vol.8-No.30市民パソコン講座を実施しました!

 7月25日(土)、名古屋市南生涯学習センターより依頼を受けて毎年実施している市民パソコン講座の第1回目が始まりました。毎土曜日に行われる5回の講座は次の内容で行われます。今回は、「もっと自由に、安全にパソコンを使いたい」というデーマで、インターネットやメールを使う上で気をつけなければならないこと、知っておかねばならないことを学び、便利なツール(ネット環境)をしっかり活用して生活に生かしていきましょうというお話です。

 1.ウィルスって何?  
 2.インターネットで何を調べる?
 3.Eメールの落とし穴
 4.インターネットショッピングの魅力と危険性
 5.SNSって何だろう?

 

パソコン講座27-1.gif

開講式(滝川館長のご挨拶)

パソコン講座27-2.gif

講師・アシスタントの紹介

 

パソコン講座27-3.gif

スクリーン2つのパソコン教室で36名が受講

パソコン講座27-4.gif

生徒もお手伝いしました!

 

・・・受講者の感想・・・

● わからないところがあると生徒さんが飛んできてくれて、丁寧に説明をしてくれます。パソコンに不慣れな私でも内容がよくわかり助かりました。

● 設備がいいですね。このようなすべらしい設備で学べる生徒さんはいいですね。

・・・講座のお手伝いをした生徒の感想・・・

● 初めて学校へ来られる方の案内や講座に入りアシスタントをやらせていただきました。とても緊張しましたが、いろいろな経験ができとてもよい勉強になりました。