大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.8-No.57 2015.11.20Vol.8-No.57 2015.11.20

Vol.8-No.57職業講話を行いました!

 11月20日(金)、LHRの時間に2年生を対象に職業講和を実施しました。名古屋中公共職業安定所の学卒ジョブサポータの佐藤香織様より、「企業が求める人材像」というテーマでお話をして頂きました。3年生になり就職を決めなければならない時になってあわてなくてもよいように、2年生のうちにしておくべきこと、考えておくことなどがわかったのではないでしょうか。

  企業が新入社員に求めることベスト3

   ①コミニュケーション能力

   ②マナー「あいさつ」「ことば使い」「身だしなみ」

   ③人柄・パーソナリティ

  企業が求める人材とは、一緒に働きたいと思える人で

   ①コミュニケーション能力がある・・・話を聴く力・考える力・伝える力

   ②協調性がある・・・相手の立場を尊重し、助け合い協力できる 

   ③社会人としてのマナーが身についている・・・あいさつ、正しいことば使い、身だしなみ

   「新卒者の場合は学校生活を大切にし、何を学びどれだけ成長したかを振り返り今後に生かすことのできる人。」

 

就職講和27-1.gif

  講師の佐藤香織様

就職講和27-2.gif

資料を見ながら講演を聴く生徒

 

 

 ・・・生徒の感想・・・

● 就職は3年生になって考えればいいものだと思っていましたが、それではいけないことがわかりました。今日聞いた事をしっかり頭にいれて、日々の生活の中でしっかりと知識やマナーを身につけて、3年になってあわてなくてもよいようにしておきたいと思います。

● とても大事なお話を聞かせていただきました。今日から乱暴な言葉をつつしみ、しっかりと勉強に取組み、常識のある社会人になれるように努力をしていきたいと思います。