大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.16-No.48 2023.12.02Vol.16-No.48 2023.12.02

Vol.16-No.48【工業科紹介】工業科1年生髙松奏君、英検2級に合格!

この度、工業科1年の髙松奏君が英検2級に合格しました。英検2級は高校卒業程度の難易度で、合格するには相当の努力を要します。今回は、合格証書を受け取った髙松君にインタビューをしました。

高校に入学する前、私にとって英語は一番苦手な科目でした。しかし、漠然ながらも大学進学を目標に考えていたので、高校に入ってからは、学校の授業とは別に英語の勉強をするようになりました。
今回の英検2級合格の裏には部活動の存在も大きいと感じています。私は演劇部に所属しているのですが、そこには普通科の友だちもいるので、普通科の授業内容について教えてもらうなど、いろいろなアドバイスをもらいました。そうした仲間からの励ましは大事だと思います。
試験本番ではある程度の手ごたえは感じましたが、英検2級はとてもレベルが高いので、合格通知を見たときは、嘘ではないかと思うくらい信じられませんでした。とてもうれしかったです!
今の目標は、準1級の合格です。高校在学中に取得できるように、がんばりたいと思います。

takamatsu001.gif