大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.16-No.52 2023.12.21Vol.16-No.52 2023.12.21

Vol.16-No.52二学期終業式!

 12月22日(金)、二学期の終業式を行いました。式辞で戸倉校長は、一緒に考えたいこととして2つの話をされました。
 一つ目は、日本民営鉄道協会の「2023年度駅と電車内の迷惑行為ランキグ」を元に「座席の座り方や乗降時のマナー、騒々しい会話、荷物の置き方」などについて考えようという話でした。「自分では気づかず他人に迷惑をかけていることも多いと思うが、周囲の人が感じていることに気付く力が大切」、「私達で、毎日利用する電車が快適な空間になるようにしましょう。」と話をされました。
 二つ目はSDG'sについて。「我々の生活は、資源を加工して製品を作っているが再利用されるのはその10%にも満たない。我々の生活でゴミを出すことは避けられないが、ゴミを資源として循環させる事が必要。そのために私達一人ひとりができることとして、捨てる時にしっかり分別することを考えよう。」という話でした。「自分の目の前からなくなればゴミは消えるわけではなく、多くの人の手を経て、うまくいけば循環させることができます。最初にちょっと手間をかけて分別することで、次にそのゴミに関わる人を助け、更にゴミを資源として循環させるという未来を創ることに繋がっていきます。」と結びました。 
 終業式の後、部活動や資格取得などで今学期活躍した生徒の表彰を行いました。その後生徒集会を行いました。

  表彰された部活動、資格取得、授業
   女子ハンドボール部、ソフトテニス部、サッカー部
   計算技術検定1級、課題研究(第21回高等学校エコカーレーズ総合大会)

校長式辞.gif

学習指導部長講話.gif 生徒表彰1.gif

生徒表彰2.gif

生徒表彰2b.gif 生徒表彰3.gif

生徒表彰4.gif

生徒表彰5.gif 生徒表彰6.gif
生徒表彰7.gif 生徒表彰8.gif 生徒集会.gif