大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.16-No.58 2024.01.13Vol.16-No.58 2024.01.13

Vol.16-No.58【工業科紹介】次世代エネルギー カーボンニュートラルについての講話

2024年1月11日(木)位田モータース 取締役 位田幸司 様を講師にお招きして、次世代エネルギー、カーボンニュートラルについての講話をしていただきました。対象は3年生電子機械コース約70名の生徒で、資料や図をもとにして大変わかりやすくお話しをしていただきました。

現在販売されている自動車には、エンジンで走行する車だけではなく、電気自動車やハイブリッド自動車などがあり、二酸化炭素の排出を少なくするようになっています。しかし、今後は、製造するときや自動車を廃棄するときまで含めたLCA(ライフ サイクル アセスメント)で考えなくてはいけない時代になっている、などの話がありました。
生徒たちは、初めて聞く話に興味を持って真剣に聞いている生徒もおり、あっという間に1時間が終わりました。生徒からは、二酸化炭素の問題は重要だということが分かったなどの声が聞こえてきました。
講師の位田様からは、「高校生のみなさんが、企業に就職してからは必要となる問題であり、少しでも関心を持っていただけたら幸いです。」と話されていました。

カーボン1.gif カーボン2.gif