大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.16-No.82 2024.03.12Vol.16-No.82 2024.03.12

Vol.16-No.822023年度「総合的な探究の時間」の成果発表会を実施しました

2024年3月7日(金)1年生普通科・工業科、3月8日(金)2年生普通科・工業科の各クラス代表による1年間の「総合的な探究の時間」の成果発表会を実施しました。
大会議室をスタジオにして、全クラスにオンラインで配信しました。その後各クラスによる投票行いました。

1年生は「大同高校お仕事図鑑」作成をテーマとし、全員が色々な職業の方にインタビューをして、その成果をまとめた発表でした。
様々な職業があり、それぞれ、苦労や楽しさ、そして素晴らしさがあることを学びました。
各クラスの投票では・・・・
 普通科はF11、工業科はK12
が多く集めました。

2年生は1年間に取り組んだいくつかの探究活動の中から選択しての発表でした。
沖縄への修学旅行についての発表が一番多くありました。自然の素晴らしさ、沖縄の文化や生活、平和学習、それぞれの視点がありました。
修学旅行以外では「自己PR」や「住みやすい街を創造する」といったテーマの発表もありました。動画もあるICT機器を使いこなして工夫されたプレゼンテーションには驚きました。
各クラスの投票では・・・・
 普通科はF21、工業科はD21
が多く集めました。

①自分なりの問いを立てる
②情報を集める
③集めた情報を整理、分析する
④まとめて発表する

「主体的であること」がキーワードの探究学習活動は、各教科の学びにも生かされています。更に改善発展させていきたいです。

seika1.gif seika2.gif
seika3.gif seika4.gif
seika5.gif seika6.gif
seika7.gif seika8.gif