大同大学大同高等学校

トップ > トピックス

トピックス

大同大学大同高等学校スクールポリシー

1 目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
建学の精神「社会で有為な人材の育成」実現のため、最上位目標「すべての生徒に<汗と愛>の経験を」のもと、次のような生徒を育てます。

確かな自己肯定感に支えられ
・自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自律した行動ができる生徒
・如何なる場面においても、他者の良さを理解し、他者を尊重することができる生徒
・挑戦すること、努力することを惜しまず、社会で活躍できる知識・技能を身に付けた生徒

2 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
グラデュエーション・ポリシーを実現するため、また対話と探究を通じて生徒一人一人にあった学びを目指し、次のような取組をします。

・ICTを積極的・効果的に活用し「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業に取り組みます。
・大同大学との高大連携を生かした「探究的な学習活動」を充実させます。
・「総合的な探究の時間」「放課後講座」「インターンシップ」などを通じ、生徒が「自らの生き方」を考え、進路目標を設定するためのキャリア教育を充実させます。
・国際理解をはじめとした、SDGs教育に取り組みます。
・部活動、学校行事、などの特別活動をとおして、明朗闊達な人間性を育みます。
・充実した施設・設備を生かし、日本のものづくりを支える知識・技能を身に付けます。
・教員と生徒が自由に対話する場を活用し、高校生活をより良いものにしていくためともに考えます。

3 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
本校のグラデュエーション・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに共感し、次のような意欲を持った生徒の入学を期待します。

・日々、一つ一つのことに真摯に取り組もうとすると人
・諦めないこと、粘り強いこと、を大切にする人
・社会のため、誰かのため、頑張ろうと思える人