大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.5-No.33 2012.09.29Vol.5-No.33 2012.09.29

Vol.5-No.33文化祭、オープニングセレモニー①!

 9月28日(金)、文化祭の第1日目、オープニングセレモニーで講演会を実施しました。今年度は、伏見工業高等学校ラグビー部総監督の山口良治氏に『熱き感動を求めて!~栄光の陰に挫折あり~』というテーマで講演をして頂きました。毎日血まみれになって走りラグビー日本代表選手として活躍した時代、猛練習で伏見工業高校を栄光の日本一に導いたこと、そして現在に至るまで多くの人との出会いを大切にしてきた先生の生き方など、たくさんの感動するお話を聞かせて頂きました。印象に残った先生のお言葉は、

  ◎「こうなりたいと思うことが大切。レギュラーになりたいと思って練習した。目に見えない自分に火をつけろ。」

  ◎「気付きがなければ自分を変えることができない。

    自分よりも恵まれていない人がいることに気付かなければいけない。」

  ◎「思い描かなければ実現しない。」

  ◎「人生は出会い。ドキドキする自分の人生を描いているか!」

  ◎「One for all,all for one」

 

  文化祭セレモニー1.gif

  熱い思いを大同生に語る山口良治氏

  文化祭セレモニー9.gif

御礼の花束を贈呈する梅山有希(F36)さん

 

    文化祭セレモニー7.gif

山口良治氏と加藤校長・生徒会顧問

 文化祭セレモニー8.gif

ハンドボール部の生徒と一緒に!

 

・・・参加した生徒のコメント・・・

●無名だったラグビー部を日本一へと導かれた山口先生の話に感動しました。先生が話された「思い描かなければ実現しない。おもうことが大事。」が印象に残りました。自分たちも日本一を目指して頑張っていきたいと思います(F36 原田)。