大同大学大同高等学校

トップ > 大同NEWS

daido-news

Vol.6-No.51 2013.11.20

Vol.6-No.51大好評でした、澤岡学長のお話。オープンスクール「DUの日」!

 11月16日(土)、オープンスクール「DU(大同大学)の日」を実施しました。多くの中学生の方に大同大学まで来て頂き、ありがとうございました。ゴビーホールが満席になり、もう一か所、別教室の2会場で全体会をおこなうほどの大繁盛でした。

 学校説明、大学紹介に続いて澤岡学長から最新の宇宙の話題について講演をいただきました。長きにわたって宇宙開発にかかわってこられた学長から、メディアの情報からは伝わってこない、「若田さんがなぜ船長になれたか?」などとても興味深い宇宙飛行士についての話、宇宙でのトイレの問題などの話があり、中学生及び保護者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。20分のお話はあっという間に過ぎてしまいました。

  中学生の皆さんにとって、大学はまだまだ先のことだと思いますが、本校の高大連携の在り方や大学の雰囲気は感じてもらえたのではないでしょうか。3年後も視野に入れながら進んでいくと、充実した高校生活が送れるでしょう。

 

オープンスクール25DU12.gif

加藤校長の挨拶

オープンスクール25DU11.gif

山元教頭の高校の説明

 

オープンスクール25DU8.gif

大嶋副学長の大学説明

オープンスクール25DU6.gif

澤岡学長の講演

 

・・・参加した中学生・保護者の感想(アンケートより)・・・

● 大学の見学ができて良かった。「伸ばす」は兄で実感しています。娘にあうか検討中ですが、先生方の熱心さは前向きに考えていきたいです。 

● 大学の学長の話がとても面白かった。知らないことがわかりよかったです。学校説明も具体的な説明がありわかりやすくてよかった。 

● 授業満足度8年連続向上はすごいと思った。 

● 大学への進学の実現の可能性をイメージすることができて大変よかった。

● 最近ニュースになっていた宇宙ステーションの計画に学長が参加されていたと知りとても驚きました。お話面白かったです。