大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.12 2014.05.26Vol.7-No.12 2014.05.26

Vol.7-No.12中学生対象吹奏楽クリニックを実施しました!

 5月24日(土)、中学生対象の吹奏楽クリニックを実施しました。27校より210名の中学生の参加があり、各楽器ごとの10名の講師の方に、「吹奏楽コンクールに向けての技術的な指導」や「パートリーダーとしてパートでの指導をどのように行ったらよいのか。」ということを教えて頂きました。受講された中学生の皆さんには、自分のスキルアップだけでなく、中学校での日々の部活動の中でどのようなことに気をつけて練習をしていけばよいのかということも学んでもらえたのではないかと思います。

吹奏楽クリニック1.gif

 全体会会場が中学生でいっぱいになりました!

吹奏楽クリニック.gif

 「その調子で!」 ホルン(水谷仁講師)

 

吹奏楽クリニック6.gif

 「押さえ方も気をつけて!」 クラリネット(工藤雄司講師)

吹奏楽クリニック2.gif

 「息のはき方をマスターして」 トロンボーン(田中宏史講師)

 

吹奏楽クリニック5.gif

 「そう、いいよ」 フルート(橋本岳人講師)

吹奏楽クリニック3.gif

 「姿勢に注意して!」 トランペット(井上圭講師)

 ・・・吹奏楽部顧問のコメント・・・

● 毎年多くの中学生の方に参加して頂きありがとうございます。東海地区の著名な奏者の方に直接教えて頂けるこのクリニックは、中学生はもちろん、本校の部員にとってもとてもよい勉強になったと思います。中学生が真剣に指導を受けている姿に、本校の部員もよい刺激をうけていました(中塚顧問)。