大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.64 2015.01.09Vol.7-No.64 2015.01.09

Vol.7-No.64マイコンカーを思い通りに動かそう!(プログラミング講座)

 2月7日(土)、中学生パソコン講座を実施します。パソコン講座とはいっても内容は、『マイコン搭載のライントレースカーにパソコンを使ってプログラミングしたものを書き込み、自分の思い通りに動かしてみよう!』というものです。
 皆さんが普段使っているスマートフォンや音楽プレーヤー、エアコン、炊飯器など、身の回りにある便利に使える電子機器には、全てマイコンが搭載されており、そこにはプログラムが書き込まれているので、思い通り作動させることができます。その仕組みの基本的なことをマイコンカーを使って実際に学んでみませんか?
 興味のある中学1年生、2年生の皆さんは、2月7日(土)にぜひ大同高校に足を運んで下さい。一人1台ずつパソコンを使って、高校生が製作したマイコンカーを思い通りに動かして下さい。マイコンカーは、皆さんがプログラムした通りにしか動きません。「まっすぐに50cm走らせる」ことからはじめて、「隅までいったらUターンして戻ってくる」、「落ちないようにギリギリの所で止める」など、自由にプログラミングをすることができます。
 各学校4名まで、
先着20名とさせていただきます。ご希望がありましたら、学校経由で以下の宛先に1月30日(金)までにFAXでお申し込みください

 

「中学生パソコン講座」 実施要領

 

  1.日時   2月7日(土)  10時00分~12時00分

  2.場所   本校東館3階CAD設計室(プログラミング体験)
          修技館1階マイコン制御C実習室(ロボットデモンストレーション)

  3.対象   中学1年生・2年生の生徒

  4.内容   「マイコンカーを思い通りに動かそう!」

            マイコンカーを使い、思い通りに動かすためのプログラムの作り方の基礎を学びます。
            
難しい言語は使いません。ブロックを並べて動きを作っていきます。
           
 ライントレースカーの製作は行いません。
            完成品を使ってプログラミングの体験をしていただきます。
            プログラミングをしたことがない初めての方でもOKです。

  5.費用   無料  

  6.備考   パソコンの台数に限りがあるため、各校4名までで、先着受け付け順とさせていただきます。

  7.申込   申込用紙(本校HPの「お知らせ」欄より)に記入の上、中学校の先生に提出して下さい。
          お問い合わせは、以下のところまでお願いします。

            担当  広報部長  亀田鐘一    電話 (052)611-0511   
                                   FAX (052)614-3819

               (内容についてのご質問などは、情報部長片山勤まで)

 

 

中学生パソコン講座26-1.gif

 使用するミニマイコンカー

中学生パソコン講座26-2.gif

一人1台ずつパソコンを使用してプログラミングします!