大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.5-No.36 2012.10.05Vol.5-No.36 2012.10.05

Vol.5-No.36活躍しています、大同高校卒業の鋼(はがね)力士!

大同高校出身の鋼一幸力士が、大相撲秋場所において、三段目で全勝優勝しました。このたび、在校生に対してメッセージを寄せてくれましたので、プロフィールとともに紹介します。

  プロフィール  名前・年令      鋼一幸・31才

            所属部屋       井筒部屋

            秋場所番付     東三段目25枚目

            初土俵        平成12年3月場所

            秋場所成績     三段目全勝優勝

  鋼力士1.gif

 鋼力士

 鋼力士2.gif

  渾身の力をこめて!(左)

   鋼力士からのメッセージ    

 小さい時から相撲が好きでしたが、近くに相撲が取れる所がなかったため、小学校4年生から高校を卒業するまではサッーにのめりこんでいました。 高校2年の時に父親が急死してからは、「母親に迷惑をかけずにやっていくにはどうしたらいいのだろうか。」と自分の進路を真剣に考えるようになりました。いろいろと悩んだ末に、「大好きな相撲の世界でやっていこう。」と心に決め、大相撲の門をたたきました。

 何も分からない未知の世界に飛び込んだので、苦労の連続です。投げ出したくなることが幾度もありました。そのたびに親方や仲間からアドバイスや助言を頂きました。まわりの人に助けられながら、そして、何よりも大好きな相撲だから続けてこられたと思います。

 今回、優勝して母親・兄弟・親戚・友達・応援してくれた人達がお祝いをしてくれました。本当に頑張ってきて良かったと思います。

 大同生の皆さんも辛いことや嫌なことがあっても投げ出さずに、あきらめずに頑張って下さい。夢や希望を忘れずに努力しておれば、いつかは花開く時がくると思います。1回限りの高校生活です。後悔しないように過ごして下さい。

 これからも応援してくれている皆さんに感謝しながら、少しでも多くの頑張っている姿を見て頂けるように、相撲道に精進していきたいと考えています。