大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.7-No.50 2014.11.19Vol.7-No.50 2014.11.19

Vol.7-No.50図書委員、影絵を上演!

 11月9日(日)、図書委員7名が文化祭で発表した影絵「おまえうまそうだな」を昭和区の教西寺で上演しました。
 影絵との出会いは、本校の生徒が教西寺のHPを通じて同寺の壇家の方々が影絵「ごんぎつね」に取組まれていることを知り、学校でも取り組めないかと考えたのがきっかけでした。図書委員の生徒がお寺を訪問して、人形や舞台をどのようにして作るのかなどをご住職に教えて頂き、文化祭での発表にこぎつけました。文化祭当日にはご住職にも来て頂き、励ましのお言葉をかけて頂きました。その後、お寺の行事である報恩講でも上演の依頼を受けましたので、生徒たちはやる気になって何度も練習を重ねました。終演後は、「とても楽しかった。」「また、機会があればぜひやりたい。」と満足そうでした。
 生徒たちに貴重な体験をさせていただきました教西寺の皆さんには心から感謝しています。

  

かげえ4.gif

影絵「おまえうまそうだな」

   

かげえ2.gif

舞台裏の様子

かげえ1.gif

参加した図書委員のメンバー

 

 

・・・ご住職様より・・・

● 上演ありがとうございました。ご門徒の皆さま、お客僧様、寺族、皆々様に大好評でした。文化祭の時よりも作品自体も生徒さん達もレベルアップされていて、とてもよくなっていたと思います。声も良く聞こえ、聞き取りやすく、生徒の皆さまの態度も気持ち良く、挨拶もお上手と評判でした。また、今後ともよろしくお願いいたします。

・・・生徒より・・・

● 影絵を多くの人の前で上演するという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。図書委員としては初の試みでした。お寺の設備は学校にあるものとは違って立派で、それを使わせて頂いたことによりとても良い作品になったのではないかと思います。また次に、何かの機会で上演させていただけるように、もっともっと練習をしていきたいと思います(F28_清水)。