大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.13-No.22 2021.03.19Vol.13-No.22 2021.03.19

Vol.13-No.22技能グランプリ(フライス盤)銀メダル獲得の牧野さんが来校!

 3月18日(木)に技能グランプリに出場し、見事に銀メダルを獲得したアイシン・エィ・ダブリュ株式会社の牧野さんが来校されました。
 牧野さんは大会に向けて、本校の創立80周年を記念して導入した技能グランプリ全国大会でも使用されているフライス盤を使用して練習を続けられました。練習期間中は、本校生徒や職員が現場の職人の技を間近でみることができ、とてもよい勉強になりました。
 大会当日の課題は、5時間以内で作品を完成させなければならず、高い集中力と体力が必要となります。本校に新しく導入したフライス盤を使用して多くの練習ができたので良い成果を得られたと話されました。
 本校では、ものづくりマイスター制度を活用してアイシン・エィ・ダブリュ株式会社の方に、技能検定合格に向けての技術指導を受けています。工作センターに導入した多くの機器を活用して、将来、牧野さんのように全国の舞台で活躍する技術者を輩出できるよう、教員もしっかりと指導していきたいと考えています。

 

旋盤1.gif

旋盤3.gif

 

旋盤2.gif

旋盤4.gif