大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.5-No.54 2012.12.21Vol.5-No.54 2012.12.21

Vol.5-No.54島本君、旋盤技能士3級合格!
工業英検4級26名合格!

 愛知のモノづくり産業の維持・強化を図るために愛知県産業人材育成室が、夏休みに県内の工業高校生を対象に実践的な技能講習を実施しました。この事業に本校より3人が参加し、名古屋高等技術専門校で7日間計30時間にわたって、機械加工(普通旋盤)の技能を学んできました。技能講習終了後は、学科試験対策として本校で1日2時間計2週間にわたり過去問対策の勉強会を続けてきました。3人が旋盤技能検定3級の技能士にチャレンジして、機械科3年2組の鳥本君が見事合格しました。おめでとう!

技能士.gif

技能検定3級に合格した島本君

   11月18日(日)、普通科と工業科の3年生43名が工業英検4級にチャレンジしました。試験対策として12回の勉強会、6回の模擬試験を行いました。勉強会にしっかり参加して、模擬試験を積極的に受験した生徒26名が見事合格しました。

 

工業英検24.gif

 合格した生徒の皆さん、おめでとう!

指導に当たった山元教頭から

 理系大学で学ぶ場合、工業英検の知識がとても役に立ちます。大同大学では単位認定も行われており、今後も力を入れていきたいと思います。生徒は大変よくがんばってくれました! 

 

・・・合格した生徒の声・・・

● しっかり勉強した結果がでてよかったです。これで目標のジュニアマイスターも取得できました。やったー!(M32 島本)

● 合格するとは思っていませんでしたので、すごくうれしかったです(R31 二村)。

● しっかりと事前に指導をして頂けた先生のおかげです。自信がつきました(F33 山本)。